2008年10月27日月曜日

篤姫 第43話

家茂(松田翔太)の死を聞かされた天璋院(宮崎あおい)は悲しみに沈んでいた。天璋院は、和宮(堀北真希)が髪をおろすこともなく京へ帰るつもりだと聞き、真意を問いただす。和宮は、幕府も徳川家も大奥も、自分にとってはもうどうでもよいのだと語る。

一方、薩摩では、帯刀(瑛太)が久光(山口祐一郎)の命を受け、京へ上る準備をしていた。お近(ともさかりえ)に、お琴(原田夏希)とは別れると告げて出発する帯刀だったが、お琴との間に子ができていたことを知り、別れを切り出せなくなってしまう。

帯刀は西郷(小澤征悦)、大久保(原田泰造)と協力し、有力大名が政治に参加する列侯会議を開くことに成功する。しかし、したたかな慶喜(平岳大)に翻弄され、会議は失敗に終わる。こうなれば力で幕府を倒すしかないと決意する西郷と大久保に、帯刀は衝撃を受ける。

大奥では、和宮が京に帰る日取りを天璋院へ報告に来る。和宮を責める本寿院(高畑淳子)に対し、和宮は家茂を心から思っていたと反論する天璋院であった。和宮は家茂への思いを断ち切るように髪を下ろし静寛院となる。自分の思う道を生きて欲しいと告げる天璋院に、静寛院は「母上様」と呼びかけ、自らの決意を語り始める…。





あとちょっとで終わりですね。

0 件のコメント: